INFORMATION

更新情報

2024年09月27日

スタッフブログ

みんなの”秋”

皆様、こんにちは。吉原建設 企画開発本部スタッフSです。

うだるような暑さの夏が落ち着き、少しずつ秋へと変わりゆこうとしております。
四季の中で、秋が好きな方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。
芸術の秋、読書の秋。スポーツの秋に、食欲の秋に。何だか一段とワクワクしてまいりますね。

今回は”芸術の秋”ということで、高鍋町へ。
高鍋町美術館にて特別展「開館25周年記念 フォーエバー現代美術館コレクション 草間彌生展」が開催中でした。

期間中、美術評論家の秋元雄史先生の講演にも参加できました。
テーマは「草間彌生のジャンルレス・アートの魅力」。
香川・ベネッセアートサイト直島は、秋元氏のプロジェクトであり、黄色い南瓜の立体彫刻も秋元氏の発案であったとの事でした。

講演の最後に、草間彌生氏の魅力を語られておりました。誰にでも気さくで優しい草間氏ですが、昔も今も闘っていることがあると。


ひとつは、”アジア人という人種的マイノリティ”。1950年代単身渡米し、まだ時代的にも戦後の風景が色濃く残る時代です。
そして、”圧倒的男性優位の芸術界において女性であるというマイノリティ”。現代美術におりても、女性芸術家はまだまだ少ないのだそう。
最後は、”統合失調症の当事者という側面のマイノリティ”。これを乗り越えるために、日々沸きあがる情熱をかたちにしているのでしょうか。

このように、ともすればマイナス要素になりかねない事象も、自身のエネルギーにして闘っていることに勇気づけられました。
私も、もっともっとハングリーに生きなければと感じた1日でした。



さて、最後に企画開発本部からお知らせです。
先週末より新しいモデルハウスがグランドオープンいたしました。
『ネコ大好きデザイナーと考えた ネコと暮らすモデルハウス』


こちらは、デザイナー モリミキさん(株式会社モリミキ)とのコラボ企画です!
ねこちゃんのために設けられたうれしいポイントや、アート好きのための見どころもたっぷり!
会場は宮崎市本郷3丁目11-5。
オトクなご予約特典もご用意しております。
ぜひねこちゃんのためのモデルハウスへお越しください。
この機会にぜひ一度、企画開発本部のホームページをご覧いただけたらと思います。

https://yoshihara-kensetsu.com/event/details_39.html

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。